かにみそにっき

作家。美術書などを中心に、本・絵本・映画についてのメモ。

生きる事はかなしいこと-生きるかなしみ-

 山田太一編の生きるかなしみを読みました。


生きるかなしみ (ちくま文庫) 


世の中何かと前向きに明るくとか、何だって出来ると希望を持たせる情報が飛び交っていますが、
残念ながら現実は、どうしようもならない事ばかりです。かなしみだらけです。
それは誰だって本当はわかっているはずです。でも口には出しません。
口に出すと、周りにネガティヴな人間だと言われたり、嫌な奴だと煙たがられるからです。
(不況になるとお笑いブームが起こる法則も納得です。)



 でも、誰もが悲しみから目をそむける生き方で本当にいいのでしょうか?
冒頭の文で太一氏はこう述べています。


 私たちは少し、この世界にも他人にも自分にも期待しすぎてはいないだろうか?
 本当は人間の出来ることなどたかが知れているのであり、衆知を集めてもたいしたことはなく、
ましてや一個人の出来ることなど、なにほどのことがあるだろう。
相当のことをなし遂げたつもりでも、そのはかなさに気づくのに、それほどの歳月は要さない。
 そのように人間は、かなしい存在なのであり、せめてそのことを忘れずにいたいと思う。

 本書は“生きるかなしみ”をテーマにして選ばれた、さまざまな作家の文章で編集されています。
僕を含めた若い世代にはなじみのない作家ばかりですが、読んでいくと太一氏の伝えたい“かなしみ”が
とても繊細で、一言では伝えづらいニュアンスのものだとわかってきます。
ただ、そこには不思議と絶望はないのです。むしろ何千何百の“前向き”な台詞よりよっぽど“救い”を感じます。
この“救い”は、あらゆる綺麗事をボロボロと崩した先にある“かなしみ”に目を向けて、
初めてみえてくるものだと思います。



 誰もが嫌なものを背負い、“前向きな救い”を求めて苦しんでいるからこそ、
あえて“後ろ向きな救い”を求めてみてはどうでしょうか。

生きるかなしみ (ちくま文庫)
生きるかなしみ (ちくま文庫)山田 太一

おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち5.0心に留めておきたい!
5つ星のうち4.0断念のネガティブを超えるポジティブ
5つ星のうち5.0とにかく生きていきたくなる


Amazonで詳しく見る