かにみそにっき

作家。美術書などを中心に、本・絵本・映画についてのメモ。

モーターサイクルダイアリーズを観ました。

あらすじ
医大生のエルネストは学校を休学し、年上の友人アルベルトと共に1台のバイクで
12,000km先の南米を目指して旅をする。旅先での様々な出会いは、
エルネストの生涯に大きな影響を与えるのであった。

久々にロードムービーを観ましたが、いいですね。傑作だと思います。
暖かい人々や、道中のトラブルはもちろんですが、エルネストのまっすぐな生き方
凄く感情移入してしまいます。それに対しておちゃらけたアルベルトのキャラクターもナイス。





この映画の主人公、エルネスト。本名はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ。
実はあの、有名な革命家チェ・ゲバラなんです。
この映画は、彼の若い頃の旅の日記を元に作ったわけなんですね。
お恥ずかしながら、名前だけで詳しくは知らなかったのですが、映画を観ていたら
俄然興味が沸いてきました。この映画での出会いをきっかけに色々調べたいと思います。





予備知識なしのロードムービーとしても文句なしに面白いですが、
チェ・ゲバラという人を知る事によって、また違った楽しみ方が出来る作品ですね。
ぜひチェックしてみてください。



モーターサイクル・ダイアリーズ コレクターズ・エディション [DVD]
モーターサイクル・ダイアリーズ コレクターズ・エディション [DVD]ガエル・ガルシア・ベルナル,ロドリゴ・デ・ラ・セルナ,ミア・マエストロ,ホセ・リベラ,ウォルター・サレス

おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち5.0単なる青春映画ではありません
5つ星のうち5.0チェ・ゲバラ共産主義者と、短絡的に考えることなかれ
5つ星のうち5.0ロバートレットフォード
5つ星のうち5.0チェの原点
5つ星のうち5.0旅の教えてくれたもの


Amazonで詳しく見る