かにみそにっき

作家。美術書などを中心に、本・絵本・映画についてのメモ。

世界最速のインディアン

世界最速のインディアンを観ました。
原題がどうかしらないが、この邦題は何とかならなかったのでしょうか…
“インディアン”という名の“オートバイ”で世界最速記録を出そうとする
老人の話。ずっと“足で走る映画”と思い半年近く録画を放置していました。
実話を元にした話らしいですが、かなりハートフルで感動しました。
良い感じに周りが主人公の雰囲気に流されて、出てくる人がつくづく良い人ばかり。
途中はロードムービーっぽいところもあって楽しかったです。

邦題が酷い良作映画と言えば、真っ先に“バス男”が浮かびましたが
こっちはもはや悪意を感じます。
二番煎じ臭いタイトルはネタとして観る気にもならないからやめてほしいです。


パッケージの右下は見ないで! これにつきる。