かにみそにっき

作家。美術書などを中心に、本・絵本・映画についてのメモ。

美術検定記録〜その3〜

その1
その2



・現状
本番まで1ヶ月を切りました。
相変わらず対策本をチマチマ読み進め、問題集を解いています。



問題集を2周して、最後のページに合格圏内チェックがある事にいまさら気がつきました。
3周目で正解数を調べてみたところ、
全体としては合格圏内ギリギリ。分野ごとだと
西洋美術が赤信号、日本美術と現代美術が黄色信号、
その他ジャンルはほぼ完璧、ここで他の穴を埋めている状態。



・課題
範囲の広い西洋美術史は人物の名前がとにかくこんがらがります。
そして知識が皆無な建築関連で、じわじわ点を落としてしまいます。
日本美術史は初期の仏教美術と、近代の作家と運動の関係がややこしいです。
現代美術も“定番ネタ”より一歩進んだ知識がないと点がとれないです。
技法や、絵画表現の知識中心のその他は、欲を言えば東洋美術史を押さえたい感じ。



・オススメ書籍

現代アート事典 モダンからコンテンポラリーまで……世界と日本の現代美術用語集現代アート事典 モダンからコンテンポラリーまで……世界と日本の現代美術用語集
美術手帖編集部

美術出版社
売り上げランキング : 67807
おすすめ平均 : 5つ星のうち4.0

Amazonで詳しく見る

国内外の現代美術用語集。
知らない作家の名前をメモって後で調べて頭に入れています。



戦争と美術1937‐1945戦争と美術1937‐1945
椹木 野依,蔵谷 美香,河田 明久,平瀬 礼太,大谷 省吾,針生 一郎

国書刊行会
売り上げランキング : 401280
おすすめ平均 : 5つ星のうち4.0

Amazonで詳しく見る

日本の戦争記録画。大型本ですが、意外な人物が戦争画を描いていたりするので
眺めるだけでも損はないかと。


すぐわかる画家別近代日本絵画の見かたすぐわかる画家別近代日本絵画の見かた
尾崎 正明

東京美術
売り上げランキング : 87404

Amazonで詳しく見る

明治以降の巨匠達とその代表作がわかる一冊。
読みやすいですし、情報も充実していてオススメです。



・今後の対策
とにかく苦手分野を潰して自信をつけたいところ。
西洋美術全般と建築、仏教美術あたりに力を入れたいと思います。

美術検定 2級練習問題―マークシート問題対策美術検定 2級練習問題―マークシート問題対策
美術検定実行委員会

美術出版社
売り上げランキング : 18263

Amazonで詳しく見る